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Wednesday, March 11, 2020

キヤノンMJと東京海上、災害時の保険手続きを効率化 - 日本経済新聞

キヤノンマーケティングジャパンと東京海上日動火災保険は共同で、広域災害時の保険の対応を効率化するシステムを構築した。地震や豪雨などの広い範囲の災害時に、被災地で損害状況を確認する立ち会い調査の手順を効率化する。プロセスの合理化により、保険金の支払いの迅速化につなげていきたい考え。

システム名は「立会最適マッチングシステム」。災害時の立ち会い調査の予約から立ち会い計画までの業務内容を自動化する。被害の受け付けから立ち会い調査の日程調整まで、これまで1~2週間かかっていたものが、システムを活用することで、1日程度に短縮できるという。

これまでの立ち会い調査の対応では、物件の構造や所在地の状況に合わせて、対応できるスキルや経験を持った担当者を手配することに労力がかかっていたという。災害によって通行ができない区間を考慮した現地までのルート作成にも人手がかかっていた。

同システムの導入により、保険契約者はスマートフォンなどのモバイル端末で立ち会い調査の予約ができるようになる。東京海上日動は調査をする物件の情報や立ち会いする担当者のスキルの情報を一元で管理できるようになり、業務を効率化できる。

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