新しい生活様式に対応
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は8月25日、新たな保険募集スキームを開発したことを発表した。これは昨今の新型コロナウイルス感染症の影響から対面を希望しない顧客が増加したことをうけて実施されるもので、非対面かつペーパーレス・サインレスな契約手続きを顧客自身がウェブで行う仕組みとなる。
この新たな保険募集スキームによる募集は、2020年11月開始を予定している。
また、同社では現在非対面受付として電話および郵便による契約手続きを行っているが、これは対応できる契約が限られることや手続きのタイムラグが発生することなどが課題としてあがっている。
2つのシステムを開発
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社が開発した保険募集スキームでは、大きく2つのシステムが構築されている。ひとつはWEB手続きシステムであり、これは代理店が顧客の希望に応じた契約プランの申込書をWEB上にアップロードすることで顧客のもとへ赴かなくとも顧客自身がウェブでプランを確認、サインレスで契約手続きを行うことが可能となる。
また必要な資料等も電子ファイルで提供できるため、手続きの完全ペーパーレス化が実現できる。
もうひとつはパーソナライズド動画生成・配信システムであり、商品説明動画に顧客ごとの情報を入力できるため、これまでの設計書のような顧客のためだけにパーソナライズ化された内容で保険商品の特徴や補償内容を伝えることが出来る。
同社ではこのスキームをまず主力商品である自動車保険で実施していき、システムの利用状況や利用者の声を分析することで利便性や操作性の向上を図ることはもちろん、他の保険種類での実現も視野にいれていきたいとのこと。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社ニュースリリース
https://www.aioinissaydowa.co.jp/
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(記事提供:スーパー・アカデミー)
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August 29, 2020 at 12:00PM
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