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Monday, March 28, 2022

「生命保険」のセールストーク・キャッチコピーの突っ込みどころ - 日経ビジネスオンライン

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 生命保険のセールストークやキャッチコピーは、人々の不安を喚起する一方で、突っ込みどころも多い。後田亨氏の著書『生命保険は「入るほど損」?!<新版>』にある3つのキーワードを意識すると、大半の情報を無視できる。以下、具体的な事例なども含め、ご紹介する。

 生命保険のセールストークやキャッチコピーは「ストーリー性・不確実性・緊急性」の3点から見るのがお勧めです。無理筋の論法が常用されているからです。以下、具体例を挙げていきます。

ストーリーに無理がある

「一生涯の保障が安心です」

 まず、ストーリーに無理があります。「一生涯の保障があれば老後も安心」と考えがちですが、入院リスクなどが高まる老後の保障を、手ごろな保険料で得られるわけがないからです。

 「安い保険料で加入できるので、若いうちから一生涯の保障を持っておきたい」と考えるのも間違いです。契約が長期になるほど、保障内容の「不確実性」が高まるからです。実際、1980年代の「がん保険」に加入していた人が、2000年代にがんに罹(かか)り「給付金が1円も出なかった」例があります。
 入院と死亡保障は高額でしたが、診断時の給付金はない契約だったので、医療の進化により通院治療で済んだケースでは役に立たなかったのです。

 さらに、現役世代にとって老後の保障は「緊急性」も下がります。常識で考えても「遠い将来のリスクに過不足なく備えるのは無理」なのです。

「過去の病気で保険に入るのをあきらめていませんか?」

 「引き受け基準緩和型」と呼ばれる保険のコピーです。ストーリー性に疑問があります。保険加入は目的ではないはずだからです。また、健康状態に問題があっても加入できる保険の場合、それなりの保障でも保険料は割高です。

 例えば、売れ筋の医療保険に60歳男性が加入する場合、入院日額1万円、手術給付金10万円といったプランで、年間保険料は約12万円に達します。

 複数の保険数理の専門家によると、医療保険の保険料には保険会社の経費や給付を高めに見込んでおくことで余るお金が30%程度は含まれているそうです。
 専用口座に12万円入金すると4万円ほど手数料が引かれる仕組みと見られるのです。お金の心配をしている人が頼りにしてはいけないと感じます。

 私たちは誰もが「持病があっても一生涯保障が続く」健康保険に加入しています。それは高齢者や低所得者の負担が低い保険でもあります。「とっくに最良の保険に加入済み」と認識していいはずなのです。

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