新芝修徳・ニッセイ少額短期設立準備社長インタビュー
Photo by Yoshihisa Wada
保険王者の日本生命保険がついに少額短期保険業界に参入する。果たしてどの分野で、どのような方法で市場を攻略しようとしているのか。特集『少額短期保険 111社の大乱戦』(全10回)の最終回では、ニッセイ少額短期設立準備の新芝修徳社長を直撃した。(聞き手/ダイヤモンド編集部 片田江康男)
少短市場は有望な市場
企業と組んで商品開発する
――少額短期保険市場に参入することについて、他の少短業者からの注目が集まっていますね。各社、日本生命保険がどう出てくるか、気にしています。
少短市場は保険料ベースで10%、件数で8%の伸びを示しています。顧客ニーズの多様化に対応して、非常に伸びている有望市場だとみています。
――どの分野で攻めるのでしょうか。新規参入業者の共通認識だと思いますが、この市場で成功するには商品力があるだけでは駄目で、有望な販売チャネルの確保が最大のポイントだといわれています。
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