[アニコム損害保険株式会社]
時代にあわせ、より親しみやすいデザインへ
ペット保険シェアNo.1(※)のアニコム損害保険株式会社(代表取締役 野田真吾、以下 当社)は、当社のペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」「どうぶつ健保しにあ」のご契約者にお渡しする『どうぶつ健康保険証』、「どうぶつ健保」の商品ロゴ、新規ご契約者用のパンフレットについて、このたびデザインをリニューアルしましたのでお知らせいたします。
(※)シェアは、各社の2020年の契約件数から算出。(株)富士経済発行「2021年ペット関連市場マーケティング総覧」調査
保険証に込めた変わらない想いと、今回のデザインのリニューアルについて
当社では、2000年の創業当初から、『どうぶつ健康保険証』をご用意しています。ペットは大切な家族だからこそ、人と同じように彼らの健康を守る仕組みが必要だと考えています。そして、人と同じように動物病院の窓口で使える保険証を、“家族の一員である証“として、多くのご家族に届けたいと願っています。
そうした創業当初から変わらない想いでご用意している保険証のデザインを、今の時代にあわせてリニューアルしました。シンプルで清潔感がある中に、どこか温かみや親しみを感じられるような、よりお客様が手に取りたくなるような、そんなデザインを目指しました。
新デザインの保険証は、1月以降の新規ご契約またはご契約更新のタイミングで、順次お客様のもとにお届けいたします。
商品ロゴ・パンフレットのリニューアルについて
当社のペット保険「どうぶつ健保」シリーズのロゴも、保険証と同じくリニューアルいたしました。通院・入院・手術を補償する「どうぶつ健保ふぁみりぃ」にはじまり、2017年に入院・手術特化型の商品「どうぶつ健保ぷち」、2019年に日本初(※)のシニア向け商品「どうぶつ健保しにあ」を発売するなど、会社の成長にともない商品の種類を追加してまいりました。そこで従来の商品ロゴと比べて商品名部分にフォーカスし、またWEB上でも商品名が識別しやすいように変更しています。
※日本初:当社調べ
また、商品パンフレットもリニューアルしています。保険商品は、どうしても分かりづらい・難しそうという印象を持たれがちです。そのため新しいパンフレットでは、写真やイラスト・図を用いて分かりやすく商品内容をご説明するとともに、保険証を大事にしてきた当社の想いをお客様に伝えることを目指しています。
リニューアルに携わった当社デザイナーより
アニコムグループには、インハウスのデザインチームが存在します。デザイナー複数名が在籍し、コーポレートブランディングや、グループ全体のクリエイティブ制作・監修を担っています。
今回の保険証・商品ロゴ・パンフレットのリニューアルも、当社のデザイナーが手がけました。
<担当デザイナー井関からのコメント>
保険証や商品ロゴは、アニコムの「顔」です。この「顔」を、今までの歴史を受け継ぎながらも時代にフィットさせていくというのは、入社当時からの私の夢でした。
今回の商品ロゴリニューアルでは、文字の骨格は崩さずに、商品がより伝わりやすい形に検証・設計しています。
私自身は今年4月に育休が明けたばかりで、時短業務という制約もありました。そうした中でもクオリティを追い求められたのは、チームメンバーの協力を得たおかげだと実感しています。
アニコムの社風でもある「常に気づき、1日1%でも改善する」というチャレンジ精神で、これからも伝わるデザインを目指していきたいと思います。
今後も当社では、お客様に寄り添ったデザインを提供するとともに、どうぶつとその飼い主の皆様が安心して暮らせる社会を構築すべく、尽力してまいります。
■会社概要
アニコム損害保険株式会社(https://www.anicom-sompo.co.jp/)
〒160-8352 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー39階
代表取締役 野田真吾
2008年1月設立
企業プレスリリース詳細へ (2021/12/23-20:47)
からの記事と詳細 ( 【ペット保険のアニコム】保険証・商品ロゴ・パンフレットをリニューアル:時事ドットコム - 時事通信 )
https://ift.tt/3ssjgLx
No comments:
Post a Comment