自転車の利用者に事故に備えた保険の加入を義務付ける改正福岡県自転車条例が1日、施行された。自転車が歩行者とぶつかって歩行者が死亡したり、大けがをしたりして、高額な賠償を求められるケースが相次いだことを受けた条例の改正。新型コロナウイルス感染症対策で、公共交通機関の混雑を避けた自転車通勤も広がっており、県は「自転車の安全利用と併せ、保険加入の促進を呼び掛けたい」としている。
改正条例では、自転車利用者(未成年の場合は保護者)▽従業員に自転車を利用させる事業者▽自転車貸付事業者-に保険加入を義務付ける。
4月の国土交通省の調査によると、九州では鹿児島県が保険加入を義務化し、熊本県が努力義務とする条例を既に施行した。宮崎県は9月定例県議会で「義務」とする条例案を可決、大分県も制定に向け準備している。福岡県の改正条例も含め、いずれも未加入者への罰則はない。
福岡県が今夏、県民4千人に実施した調査では、自転車利用者のうち「保険に加入している」と答えた人は50・7%にとどまった。義務化後に加入率が上昇した自治体もあり、県は啓発を強化する考え。
損害保険各社は、自転車に特化した保険商品をつくり、契約件数は伸びているという。無料通信アプリ「LINE(ライン)」で申し込める保険商品を扱う損害保険ジャパンによると、4月の契約件数は1月の10・1倍、福岡県内でも6・5倍に増えた。担当者は「全国的な加入義務化と自転車通勤、通学が増えたことが影響しているのではないか」とみる。自転車ロードサービス付き保険を展開するau損害保険も前年実績を上回り、順調に増えているという。
福岡県警によると、2019年の自転車が絡む事故は4068件で、14年比で4割近く減少。このうち対歩行者の事故は2件増の117件と横ばい傾向という。 (山口新太郎)
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October 01, 2020 at 06:04AM
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1日から自転車保険義務化 加入増へ啓発強化 福岡県が条例改正 - 西日本新聞
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