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Sunday, September 6, 2020

損保ジャパン、傷害保険のチャットボットによる事故対応サービスを開始 - 保険市場タイムズ

保険金も自動計算

損保ジャパンは8月31日、傷害保険の保険金請求について、チャットボットによる事故対応サービスを8月に開始したと発表した。これにより顧客は、自身の都合に合わせ、いつでも保険金請求手続きができるようになった。
今回、同社が開始したサービスでは、顧客の請求手続きを24時間365日、LINEのチャットボットがナビゲートする。顧客は、チャットボットの質問に答えるだけで、手続きをすることができる。
顧客が、チャットボットの示した専用回答フォームに入院日・通院日等を登録すると、その場で保険金が自動計算される。
なお、同サービスを利用中であっても、困りごとなどについては、個別にバックオフィスが対応するとしている。

自動車保険の事故対応自動化も計画

同社では、自動車保険の保険金請求についても、チャットボットの導入を計画し、2021年中にサービスを提供する予定という。
また、修理工場の紹介や修理期間中のレンタカーなどについても、スマートフォンだけで手続きができるコンテンツを実装するとしている。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
損保ジャパン ニュースリリース
https://www.sompo-japan.co.jp/20200831_1.pdf
●この記事に関連したニュースカテゴリ:損保ジャパン
(記事提供:スーパー・アカデミー)

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